天道虫 隠居の世迷言

隠居の世迷言

原子力発電所はどうするの?

コロナも何とかなりそうな感じがしてきました。もうひと踏ん張りですね。

さて、今日は原子力発電所について考えてみたいと。

もう人間の力ではコントロールできない事が分かったので、新規は無しですね。

問題は現在ある発電所をどうするか?

このまま廃炉にすると莫大な廃炉費用を結局国民が払う事になる。では?

新しくまだ使える原子炉はそのまま使い、古い物から廃炉にする。

で、原子炉は廃炉にするが、発電設備や送電設備は使えるはず。

なのでボイラーだけ新設して火力発電所に変更してはどうかと思う。

幸い原子力発電所には港が付随しているので燃料を運ぶのに困らない。

ついでにメタンハイドレートなんか使う実験設備としてしまえば電力会社の負担も少なくなる。つまり利用者の電気料金な上げが抑えられるのでは?

まあ、電力消費地から遠い場合が多く、送電損失はあるがまったく利益が出ない事はないと思う。ついでに周囲に電力を消費する産業を集約すれば良いかと。

工業地帯の火力発電所と違って周囲は空いているので、発電の排熱を使って農業や魚の養殖もできると思う。

そこで働く就労機会も増えるだろうしね。

そして、原子炉本体はゆっくり解体すれば良い。

いろいろ難儀な事はあると思うけど、そのまま廃炉にしてもツケは国民が払う事になるのだから。

本当は地熱発電が良いと思うのだけど・・・。それはまた今度。


ではでは。

 

 


 

天道虫隠居の夢の続き

https://nonarmoredhead.web.fc2.com/